2012-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉で写経

すみれ書道の写経研究会で11月18日に、東京書道教育会主催による般若心経の写経に参加しました。関東近辺20数名の老若男女が鎌倉の覚園寺(1218年 北条義時公により建立 真言宗 当時元寇の再来が無いよう祈願し建てられた。)にて、静かな雰囲気の…

すみれ書道定期横浜銀行展覧会開催中です

今年も、皆さまの温かいご支援、ご協力のもとに銀行での展覧会を開催できました。ありがとうございます。地元横浜銀行長後支店さんの文化、芸術にたいする深い熱意、ご理解の賜物です。心より御礼、感謝申し上げます。生徒さんの力作ばかりで、嬉しいです。(…

新級認定です おめでとうございます

1年生 鈴木 空凪(そな) 課題は「ふえ」 10級おめでとう1年生 本間 悠生 課題は「ふえ」 10級おめでとう3年生 池田 日和里 課題は「」土 8級おめでとう楽しく書道やっていきましょう。

大人部門 昇段おめでとうございます

「書道師範講座」昇格者 増田 和明 二段 吉田 千春 四段

11月号、12月号筆心 月例コンクール優秀者発表

11月号優秀者(本誌に写真掲載されました) おめでとう 6年生 金賞 小林由英 6年生 銀賞 新倉杏奈 4年生 銀賞 平出智美 12月号優秀者(本誌に写真掲載されました) 6年生 金賞 平出明日美 3年生 金賞 石黒藍莉 3年生 金賞 梅木あかり 以上、優秀者です。他の…

綾瀬市芸術文化祭 幼 小 中学生部門で見事受賞 明日美ちゃん市長賞!

平成24年度綾瀬市文化祭 幼、小、中学生部門で平出明日美ちゃん(小6)が 最高位の市長賞を受賞しました。おめでとう。 神奈川新聞社賞に平出智美ちゃん(小4)受賞しました。おめでとう。 秀作賞に石塚いづみちゃん(小6)が受賞しました。おめでとう。 …

10月号月例コンクール(8月15日〆切り)優秀作品に選ばれました おめでとう!

月例コンクールで、今回3名の生徒さんが、見事「金賞」に輝きました。4年生 鷲尾 愛子ちゃん6年生 千野真莉菜ちゃん6年生 小林由英くんおめでとう! 鷲尾愛子ちゃん作品 千野真莉菜ちゃんと小林由英くんの作品

平成24年度ジュニア・中学前期 昇入段試験合格おめでとう!

今回10名の生徒さん全員合格されました。おめでとうございます。合格された生徒さんです。準初段 西岡蒼依 高島彩乃 仲本真尋初段 秋本茉帆 西岡葉月 平出明日美 新倉杏奈二段 石塚いづみ三段 田中小葵 西岡友嘉

還暦同窓会とお祭り(天草)

今回は私の故郷での中学生時代の同窓会と同じ日(10月14日)に挙行されたお祭りの様子と同窓会をご覧ください(習字の片りんは全くないので悪しからず)生まれ育った天草にある・二江神社 実家そばの「えびす様」 大漁を願っています。 後輩が今年の夏の高校…

吹奏楽部演奏会で感動!

9月29日(土曜)は、まさにスポーツの秋、芸術の秋を堪能しました。午前中は、生徒さんが大勢通学しています綾南小の運動会を見学しました。元気いっぱいの生徒さんの活躍に感動、感激しました。踊り、リレー、応援合戦など大変趣向を凝らしたすばらしい運動…

綾南小運動会でがんばりました。

9月29日(土)に台風16号の影響もなく、秋空に恵まれ運動会が行われました。生徒さんの活躍を見たくて、朝から見学させていただきました。幸いにも、校長先生と縁が有り今回来賓席で皆さんの活躍の姿を見学出来て光栄でした。行進の様子です。1年生の成くん…

書道師範資格昇格おめでとうございます。

すみれ書道所属大人の部門で、吉田ちはるさんが、「書道師範講座」で三段に昇格されました。おめでとうございます。お仕事しながら、休日に教室で書道し頑張られています。正師範まで、もうすこしです。

新級認定おめでとう

小3年 梅木あかりちゃん8級からのスタートです。おめでとう よくかけました。おおきくのびのびとかけてます。 ていねいに、筆あつがあり、いいですね。たのしみです。

筆心9月号に載りました

おめでとうございます。小2年 高瀬 龍助くん (写真は下から2段目のまん中)小6年 平出明日美さん (写真はいちばん下で右から3番め) 中1年 佐藤 颯野くん (写真はいちばん上で右から4番め) 中1年 仲本 真尋さん (写真は二段めで右から4番め) 以上4名も…

新級課題提出しました。

最近、入塾されました。高橋 愛奈さんです。中学1年生です。基本がすばらしく、きれいに書けました。習字の好きな中学生で、ますます期待が大きく教室としても大変うれしいですね。これからも楽しく書いて下さい。 お手本をよく見て書かれてます。すばらし…

宮城県 松島の風景

津波にもめげずに、自然の風景は残ってました。大自然の雄大さは、人間がいかに小さいか知らさせられますね。もっと大きな希望や、夢をいだいて歩こうとか、ゆっくり道を進もうとか、それも楽しく、ふと思ったりしませんか?

新級認定おめでとう

小4年生 海老優希菜ちゃんおめでとう!7級上でスタートです。「すばらしい」とのコメントでした。点、画、など基本ができてます。今後大いに期待されます。[

8月15日締め切り月例コンクール提出作品を掲載しました(10月号発表)

力作ばかりのすばらしい習字です。ご覧ください。 のびのびと、書かれており、がんばりました。10月号にのります。たのしみです。

夏休み課題作品

小学校の神奈川県の夏休み課題 「水道にちなんだ作品」 「緑のまち」とか他自由課題の練習した作品です。 中学生も半折に挑戦しました。 仙台の七夕の光景 ことしも、東北大震災の犠牲者の鎮魂をかんじながら 輝いていました。

夏休み課題に挑戦しました

暑いなかがんばって書きました。

昇段、昇入試験の課題です

昇段試験提出しました。

夏休み課題に挑戦しました

夏休みに課題に挑戦しました。暑い猛暑のなかがんばりました。拍手!!及川じょうくん(小1年) 新しく認定うけましたおめでとう

今日から習い始めました

小3年生の梅木あかりさんです。夏休み課題に取り組みました。なかなかお上手です、しっかりていねいにかけました。なまえもうまいです。

年中さんお二人

響輝くん、涼花ちゃんの年中コンビ。今日も素晴らしい「ひらがな」を書きました 涼花ちゃん女の子らしくきれいにうまいです。きちんとかけるすばらしい。響輝くん男の子らしくダイナミックで芸術感あふれています。すばらしい

還暦お祝?

泰泉先生がこの7月20日で、60歳を迎えました。そこで、大変うれしいことに、明日美さん、杏奈さんの手作りのケーキのプレゼントを戴き、先生大感激、涙、なみだのその日は眠れなかったとか。食べるのはもったいなかったけど、教室のみんなでhappy birthday..…

新級おめでとう

6月に入塾したばかりの、櫻井春吾くん(小1)がジュニア10級からのスタートです。おめでとうございます。なかなか、小1とはいえない筆運び、字を正確に読み取る力がすごい。驚きです。

平成24年度昇入段試験

ジュニア・中学生昇入段試験受験資格者です。がんばって上に上がって下さい。 受験課題です。

新級おめでとう

最近習い始めたばかりの小3の紗帆さん、亜理沙さんおめでとう。8級からスタートです。二人ともすばらしく良く書けています。素質あり、期待しましょう。紗帆さんの作品 亜理沙さんの作品

7月15日締め切り(9月号掲載)作品の清書できました。

先月は全国大会や、昇段試験作品つくりと重なり、小学生部門までの月例コンクール作品出品にまでなかなか時間とれないなかみんながんばりました。どうぞ、作品を見て下さい。筆心の9月号に優秀作品が写真にのります。期待しましょう。 [

新級おめでとう

最近習い始めた紗帆さん、亜理沙さんです。良くできました。二人とも期待されます。お上手です。何級で審査結果くるか楽しみですね。 友萌さん おめでとう8級からスタートです。筆圧あり名前もきれいにかかれています。お上手です。みなさん基礎がしっかりし…