平成26年度あやせ文化芸術祭 市展 書道の部 発表

10月18日〜10月26日 綾瀬市7階展示会場で作品が展示されました。すみれ書道教室からベスト3賞(市長賞、議長賞、教育長賞、)にお二人が選ばれました。大変名誉なことです。おめでとうございます。市長賞、平出 明日美(中2) 議長賞、西岡 葉月(中2)平…

あやせ文化芸術祭三賞、特別賞、入賞作品

3賞の作品それぞれ書体が違う素晴らしい最高傑作に仕上がっています。永年真面目にコツコツ取り組んだ成果ですね。嬉しい事です。 産経新聞社横浜総局長賞 平出智美 2年連続受賞です。11月23日表彰式に参加し賞を授与されます。 綾瀬青年会議所賞 中野芭菜…

筆心9.10月号に掲載されました

おめでとうございます。 幼稚園 なかのはなちゃん 金賞おひとり受賞しました。 先生方の総評です。 小3 高橋由紗ちゃん 銀賞 小4 石塚愛実ちゃん 金賞 総評です。 小6 海老優希菜さん 金賞 中学2 平出明日美さん 全国トップの金賞です。驚き!! 総評です。 …

新しい仲間です

小2 岩木実己ちゃんです。 上手に書けました。将来楽しみです。

すみれ書道の生徒 小4 高瀬龍助くんは今年スペインに

サッカー留学しました。その時の様子です。 集合写真 現地 マドリードでのイタリア人のお友達と。

月刊誌「筆心」8月号に掲載されました。

おめでとうございます。 中野はなちゃん 野村真由さん 中学生 廣瀬春磨くん 中学生 平出明日美さん

月刊誌7月号「筆心」に優秀作品として掲載されました。

7月号に載りました。おめでとうございます。 金賞。海老優希菜さん 金賞。石塚愛実さん 銀賞。阿南ゆずきちゃん、本間ゆずちゃん お上手です。 中学生の作品「硬筆」 野村美有さん

「下水道の日」書道作品コンクール展で優秀賞受賞

神奈川県の下水道の書道展に 富士見台小4年 小木曽あずみちゃんが見事優秀賞を受賞しました。藤沢市内学校から5名のみ受賞と難関でした。おめでとうございます。このあと県大会に審査されます。期待しましょう。作品を紹介します。夏休みに教室でしっかりと…

藤沢市学生書道展が終了しました

第44回目の歴史ある小、中学生の作品展が、JR藤沢駅ルミネビル6Fで7/22〜7/27まで開催されました。402作品が出品され、優秀賞にすみれ書道教室から18名選ばれました。(昨年は10名)おめでとうございます。 受賞者は次の通りです。小2 海老 ひなた 栄 明…

新しい生徒さんです。

4月から、お習字を習うため教室に入られた生徒さんです。中野 芭菜ちゃん(幼稚園 年長)高橋姉妹 高橋紗里ちゃん(小1)高橋由紗ちゃん(小3)楽しくお習字ならいましょう。

筆心5月号優秀作品に載りました。

「今月の優秀作品」に中学生の生徒3人の作品が選ばれました。おめでとうございます。平出 明日美新倉 杏奈千野 真莉菜

2月の大雪が2回も

2月の大雪は関東平野に甚大な被害をもたらしました。自然の怖さを、またかんじましたね。 教室の小さな前庭 駐車場の屋根に雪が積もり、壊れないか心配でした。 雪の合間に、習字レッスンはやっておりました。 2月8日の雪で遊ぶ愛子、ひなたちゃん(お習字終…

中学生の見事な書初め作品

[1月号の書初め大会で出品した作品です。行書体の素敵な作品となりました。 廣瀬春磨 千野真莉菜 小林由英 西岡葉月 秋本茉帆 新倉杏奈 平出明日美 野村美有 高橋愛奈 伊藤花音素晴らしい作品です。金賞の優秀賞は、この参加者から、出てほしいです。大いに…

2月号清書完成(幼、小学生)

発表は5月号になります。作品紹介します. ][[[ 硬筆もあります。 さあ、これらの作品から、金賞を期待しましょう。

平成25年防火作品書道の部 入賞(綾瀬市消防本部)

おめでとうございます。 受賞者は、次の方々です。 議長賞 平出明日美 消防審議会長賞 廣瀬春磨 消防長賞 高橋愛奈 消防団長賞 新倉杏奈 綾瀬国際ロータリー賞 秋本茉帆 努力賞 山谷優佳 以上6名の生徒さんが受賞されました。作品は、綾瀬タウンヒルズの1階…

昇段入段おめでとうございます

平成25年度後期昇段入段試験の結果です。 おめでとうございます。18名の生徒さんが合格されました。 日頃のコツコツ楽しく、頑張った成果ですね。 また、更に上を目指して下さい。

台湾蘭亭会出品の旅

今年の8月に蘭亭会に出品しました。今年の会場は台湾の台北での開催となり、出品者含め8人で観光した後、開幕式に参加しました。来年は8月、日本での開催で、上野の森美術館に決定です。 出品者 平出恵子 出品者 吉田千春

平成25年度あやせ文化芸術祭市展・書道の部受賞者

25年度のあやせ市展の書道の作品が展示されました。市内小中学校から、優秀な作品がえらばれ、市役所7階展示ホールにて10月19日〜10月27日まで展示されました。多くの方々がひとつひとつの作品に感動されていました。このなかで、すみれ書道の生徒さんも多く…

藤沢市学生書道展参加作品

すみれ書道から出品しました秀作の作品です。ひとつひとつ思いが込められた素敵な作品となりました。来年も期待します。]

藤沢市学生書道展優秀賞受賞作品

おめでとうございます。350名の出品作品からえらばれました。大変栄誉あることです。日々の真面目にコツコツ筆と楽しく過ごした結果でしょうか。嬉しいことです。また、来年も期待します。高橋愛奈 新倉杏奈 平出明日美 平出智美 井上智尋 梅木あかり 及川果…

藤沢市学生書道展で10名の生徒さん優秀賞を受賞しました

おめでとうございます。すみれ書道から優秀賞に10名選ばれました。(全体で75名受賞の中)おめでとうございます。10名の生徒さん発表します。小1年 西岡佳穂(綾南)小2年 櫻井春吾(綾瀬)小3年 小木曽あずみ(富士見台)小4年 井上智尋(富士見台) 梅木あ…

藤沢市学生書道展出品作品です

一部作品が出来上がりました。(これから順次紹介いたします)みんながんばりました。すばらしい作品になりました。 7月23日展示されますので、当日が楽しみです。優秀作品を期待しましょう。友萌ちゃん 日和里ちゃん ゆりえちゃん 優佳ちゃん 杏ちゃん そな…

新しい書道仲間です。

最近教室に、入りました。すみれ書道で学んでいます。小5年野村真由ちゃんの最初書いた「三」「川」すばらしい「字形、基本の点、画」がしっかりして筆圧もあり、上手です。今後が、楽しみです。 小学校4年生 高橋優依ちゃんの認定課題「大木」です。元気よ…

藤沢市学生書道展作品作り

なみねちゃん、がんばっています。 2年生悠生くんすばらしい!堂々の書です。 できあがりに満足!いいぞ。 葉月ちゃん 蒼依ちゃん 日和里ちゃん 作品完成しました。第一号 あかりちゃん。 のびのび、上手に書きました。 かほちゃん どうどうとしたうまいです…

6月号に優秀賞掲載

優秀賞に選ばれました。7名の受賞者が同時に掲載されたのは、初めて画期的なことです。生徒さんのレベルの高さに嬉しいかぎりです。おめでとう!] 幼稚園 年長さんのゆずちゃん。のびのび書かれています。 すばらしい!!字形が良く、点、画がしっかりと書か…

藤沢市学生書道展へ低学年から中学生頑張っています

4年生 亜理沙ちゃん 「音」がきれいに書けました。 5年生 愛子ちゃんは難しい自分の名「愛」に挑戦。うまいです。3年生 あずみちゃんも頑張っています。 4年生 藍莉ちゃん 「希望」です。楽しみです。4年生 智尋ちゃん「文化」です。こちらも楽しみです。 1…

藤沢市学生書道展への作品つくり 中学生頑張ってます

43回目となる、藤沢市学生書道展へ、わが、すみれ書道教室からも参加します。幼稚園児から中学生が出品します。すみれ書道から生徒さん40名が参加します。たのしみです。会期は7月23日〜28日 会場は藤沢ルミネプラザ(JR藤沢駅ビル6F)中学生は学校の部活…

新しく入りました

小1年生です。二人とも字形のとらえ方、筆の入りまがり、はらいしっかり聞き、お上手にかけました。これから、楽しみな、一年生です。駒場紫音ちゃん 荒木美思ちゃん

台湾へ出品

来たる8月7日〜16日の期間 台湾で行われる「日本と中国の友好と書の反映を願い文化交流の一環としての第14回蘭亭書法交流台北展」へすみれ書道の中学生と大人の生徒さんが作品を出品いたしました。すみれ書道から、海外への文化交流として皆さんの書が初めて…

薔薇が見ごろ

自宅のちいさい庭にきれいに咲いておりましたので、つい色の鮮やかさに魅了され、撮りました。ちなみに、薔薇の品種名は、レオナルド・ダビンチだそうです。