2013-01-01から1年間の記事一覧

台湾蘭亭会出品の旅

今年の8月に蘭亭会に出品しました。今年の会場は台湾の台北での開催となり、出品者含め8人で観光した後、開幕式に参加しました。来年は8月、日本での開催で、上野の森美術館に決定です。 出品者 平出恵子 出品者 吉田千春

平成25年度あやせ文化芸術祭市展・書道の部受賞者

25年度のあやせ市展の書道の作品が展示されました。市内小中学校から、優秀な作品がえらばれ、市役所7階展示ホールにて10月19日〜10月27日まで展示されました。多くの方々がひとつひとつの作品に感動されていました。このなかで、すみれ書道の生徒さんも多く…

藤沢市学生書道展参加作品

すみれ書道から出品しました秀作の作品です。ひとつひとつ思いが込められた素敵な作品となりました。来年も期待します。]

藤沢市学生書道展優秀賞受賞作品

おめでとうございます。350名の出品作品からえらばれました。大変栄誉あることです。日々の真面目にコツコツ筆と楽しく過ごした結果でしょうか。嬉しいことです。また、来年も期待します。高橋愛奈 新倉杏奈 平出明日美 平出智美 井上智尋 梅木あかり 及川果…

藤沢市学生書道展で10名の生徒さん優秀賞を受賞しました

おめでとうございます。すみれ書道から優秀賞に10名選ばれました。(全体で75名受賞の中)おめでとうございます。10名の生徒さん発表します。小1年 西岡佳穂(綾南)小2年 櫻井春吾(綾瀬)小3年 小木曽あずみ(富士見台)小4年 井上智尋(富士見台) 梅木あ…

藤沢市学生書道展出品作品です

一部作品が出来上がりました。(これから順次紹介いたします)みんながんばりました。すばらしい作品になりました。 7月23日展示されますので、当日が楽しみです。優秀作品を期待しましょう。友萌ちゃん 日和里ちゃん ゆりえちゃん 優佳ちゃん 杏ちゃん そな…

新しい書道仲間です。

最近教室に、入りました。すみれ書道で学んでいます。小5年野村真由ちゃんの最初書いた「三」「川」すばらしい「字形、基本の点、画」がしっかりして筆圧もあり、上手です。今後が、楽しみです。 小学校4年生 高橋優依ちゃんの認定課題「大木」です。元気よ…

藤沢市学生書道展作品作り

なみねちゃん、がんばっています。 2年生悠生くんすばらしい!堂々の書です。 できあがりに満足!いいぞ。 葉月ちゃん 蒼依ちゃん 日和里ちゃん 作品完成しました。第一号 あかりちゃん。 のびのび、上手に書きました。 かほちゃん どうどうとしたうまいです…

6月号に優秀賞掲載

優秀賞に選ばれました。7名の受賞者が同時に掲載されたのは、初めて画期的なことです。生徒さんのレベルの高さに嬉しいかぎりです。おめでとう!] 幼稚園 年長さんのゆずちゃん。のびのび書かれています。 すばらしい!!字形が良く、点、画がしっかりと書か…

藤沢市学生書道展へ低学年から中学生頑張っています

4年生 亜理沙ちゃん 「音」がきれいに書けました。 5年生 愛子ちゃんは難しい自分の名「愛」に挑戦。うまいです。3年生 あずみちゃんも頑張っています。 4年生 藍莉ちゃん 「希望」です。楽しみです。4年生 智尋ちゃん「文化」です。こちらも楽しみです。 1…

藤沢市学生書道展への作品つくり 中学生頑張ってます

43回目となる、藤沢市学生書道展へ、わが、すみれ書道教室からも参加します。幼稚園児から中学生が出品します。すみれ書道から生徒さん40名が参加します。たのしみです。会期は7月23日〜28日 会場は藤沢ルミネプラザ(JR藤沢駅ビル6F)中学生は学校の部活…

新しく入りました

小1年生です。二人とも字形のとらえ方、筆の入りまがり、はらいしっかり聞き、お上手にかけました。これから、楽しみな、一年生です。駒場紫音ちゃん 荒木美思ちゃん

台湾へ出品

来たる8月7日〜16日の期間 台湾で行われる「日本と中国の友好と書の反映を願い文化交流の一環としての第14回蘭亭書法交流台北展」へすみれ書道の中学生と大人の生徒さんが作品を出品いたしました。すみれ書道から、海外への文化交流として皆さんの書が初めて…

薔薇が見ごろ

自宅のちいさい庭にきれいに咲いておりましたので、つい色の鮮やかさに魅了され、撮りました。ちなみに、薔薇の品種名は、レオナルド・ダビンチだそうです。

25年度書芸選抜展が明治神宮で開催されました

第30回にもなる書芸選抜展が、東京原宿の明治神宮で開催されました。全国の東京書道教育会所属の書友、先生方の作品が展示されました。その様子です。左に進むと社があります、右が会場でした。 大手新聞社が協賛されていました。 玄関で記念写真 勤めていた…

5月号成績発表

金賞受賞おめでとうございます。 すみれ教室で一人智美さんが金賞を受賞しました。作品紹介されています。 「字形ができています。てん、画が上手です。さんずいの位置、左、右はらい、そりが きれいですね。木もしかっりとめで立派な作品となりました。」小…

25年度書き初め大会優秀賞,4月号金賞受賞おめでとう

本年度書き初め大会で、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。紹介します。中学1年千野真莉菜 中学3年西岡友嘉 秀作賞受賞です。おめでとうございます。 4月号 金賞受賞しました。おめでとうございます。すみれ書道教室だはただ一人受賞しました…

新認定です。おめでとうございます。

中学2年生 伊藤花音さん入塾おめでとうございます。Jr5級からスタートです。行書でうまいです。

昇入段発表

24年度後期段位合格者です(表示は旧年生です)おめでとうございます。有段者は、12人となりました。現在中学生がふえました。

清書紹介(5月号で発表予定)

3月15日〆切り本部提出の作品です。みんな力作です。中学生1年生〜3年生の行書。 みな、夢のある雄大な「そら」が書けています。 きれいな水がながれています。 力強い かわいいなえ木です。 さすがに新年度5年生は、点、画がしっかりしており見ごたえありま…

優秀作品です

3月号の写真版に載りました。 愛奈さん金賞です。 明日美さん金賞です。 杏奈さん銀賞です。 智美さん金賞です。 愛子さん金賞です。 おめでとうございます。見ごたえのあるすばらしい作品ばかりです。日頃の成果ですね。ますます研鑽してください。

平成24年度 防火作品展覧会に選出されました 受賞おめでとう!

平成24年度 防火作品(綾瀬市消防本部主催)に選ばれました。おめでとうございます。全市内の小、中学生の応募者多数の中からすみれ書道教室より5名受賞しました。日頃の成果がみとめられうれしいですね。かさねておめでとう。(作品の展覧会会場は綾瀬タ…

書聖 王羲之の展覧会に行きました。

2月15日 上野の東京国立博物館にて開催されてます(1月22日〜3月3日)王羲之の作品を観に行きました。参加者は 泰泉先生、みほ先生、千野さん、小林さんの金曜日レッスンされています大人部門の4人で、鑑賞してきました。中国1300年前の太宗皇帝に国の書…

2月14日バレンタインデー

今日2月14日は、聖バレンタインデーでした。教室は普段どおり書道でしたが、昨日、今日の生徒さんから思いがけない、お菓子、チョコレートのプレゼントに遇い一日幸せな気分に酔いしれて過ごしました。みんな手作りのすてきなプレゼント。食べるにはもったい…

25年度書き初めの作品です  (ポルトガルの観光地写真添付)

今年の、「筆心」書き初め大会に出品した作品です。今年もみんながばって書きました。一生懸命に書いた作品はどれも、すばらしい。ちからがこもったりっぱな見ごたえある作品となりました。どうぞご覧ください。幼年から中学生の堂々した作品です。4月号に優…

筆心 1月号金賞受賞者 おめでとう 今回5名金賞です すばらしい!!

中学2年生 友嘉ちゃん 中学1年生 愛奈ちゃん 中学生の二人ともすっきりした、素敵な字形です。センスと努力の持ち主です。小6年 明日美ちゃん 今回も受賞しました。3回連続金賞受賞です。びっくりです。 小5年生 海羽ちゃん 金賞初受賞ですが、いつも点画の…

緑の書道コンクールで受賞

第29回緑の書道コンクールでみごと小学5,6年生部で春磨くん受賞。おめでとう。24年度は受賞者が少ない中、神奈川県下での特別賞であり貴重な受賞でした。すみれ書道教室として昨年の明日美ちゃんから連続受賞で大変嬉しい事でした。ありがとう。おめでとう。

平成24年度綾瀬市文化祭の表彰

明日美ちゃんが特別賞の大賞。 立派な表彰状 智美ちゃんは神奈川新聞社賞の特別賞。 おめでとう。 ふたりとも文化会館での表彰式に晴れて出席しました。 (掲載遅れましたすみません。)