2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道自宅雪かき&スキー

北海道の自宅に行って来ました。 家の周りの雪かきをする為に。しかし、、、 今年はいつもより積雪が多く氷みたいに凍結し簡単にできませんでした。 玄関前しか今年は雪かき(氷かき?)ができず。残念。 近くのニセコアンヌプリ国際スキー場で スキーを何年…

土曜日部の食事会

昨年1年間いろんな展覧会で人々に感動と喜びを 与えてくれました。楽しく書を頑張りましたので、 土曜日通学部の小学生のみんなで食事会をしました。 店内で一番の激辛ラーメン(レベル4)です。 美味しそうですね。 おいしいけど激辛です。 Aちゃんの注文…

年少の響輝くんデビューしました。素晴らしい。

幼稚園の年少さん小菅響輝(ひびき)くんが今日ひとりでがんばりました。半紙36枚にすきなじをいっぱいかきました。(36まいもですよスゴイ)年少さんなのに、「あいうえお・・・をん」まですべてかけて、それも筆つかいの「はね」などもしっかりとひょう…

清書課題。春磨くん3/11に誕生日迎えます。おめでとう!

[f:] 土曜午前部(3人が急用でお休みでした。)清書しました。どれも難しい課題ですが挑戦しました。小3年智美ちゃん「わか草」小5年茉帆ちゃん、杏奈ちゃん、明日美ちゃん「銀世界」小6年小葵ちゃん「飛行船」頑張りました。 土曜午後の部(風邪などで4…

2月の清書となみねちゃん3/6ハッピバースデ―おめでとう

幼年の成くんは「せき」小1年龍助くんは「山」小2果煉怜ちゃん「うめ」小4年なみねちゃん「平和」を書きました。うまくかけました。アンパンマンもおじょうずです。なみねちゃん3月6日お誕生日おめでとう!4月からは5年生です。しっかりしたお姉ちゃんです。

2月の課題うまくかけました。ピノキオと一緒に

]あずみちゃん(小1)が、一字の「山」 藍莉ちゃん(小2)が「うめ」を書きました。 清書提出でなまえを書き、しあげました。なかなかふたりとも 筆圧のよいバランスのとれたうまい書となりました。 きっりっとしてすばらしいです。ピノキオさんも見ていまし…

年少さん初めての書

今日から、上原涼花ちゃん(4歳)が、初めての筆を、使いかきました。「一」の字の練習しました。10枚くらいかきました。最後は、好きな字「く」をかきました。うまいでしょう。筆で書きたいというのが、驚きですね。あいうえおも、よめるんですね。すばらし…

4人楽しく習っています

きょう3月3日は雛祭りです。そして、もう少しであの大震災から1年。来週の11日は黙祷ですね。東北のひとに早い春をと祈念しています。・・・・・金曜夜の部 保育園の成くん、小1年の龍助くん 小2年の果怜ちゃん、小4年なみねちゃん とお母さん(成くん、果怜…

今月の課題とみほ先生のにがおえ

小1年生は「山」 小2年生は「うめ」 木曜小学部の小木曽あずみちゃんの「山」 きれいにうまくかけました。石黒藍莉ちゃんは美穂先生のにがおえも うまくかいてくれました。みほせんせい 大喜びです。かわいい!