2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年もあと2時間切りました 紅白歌合戦も素晴らしかった

2011年は、震災、原発と未曾有の1年でした。命の大切さ、自然の恐怖には人間の無力さを感じ、絆の大切さ等を感じた1年がもうすぐ終わろうとしています。東北では、津波に襲われた小学校近くで今もわが子を捜す親や亡くなった母親の為供養の鐘を、涙な…

明けましておめでとうございます

新年おめでとうございます2012年は辰年です。辰のごとく青空に向けて日本中が飛龍のように羽ばたく素晴らしい明るい年になって欲しいです。みんながんばりましょう!ところで、すみれ書道教室に通っている生徒さんからの今年の抱負を聞きたいです。この…

広報 あやせ 2012年1/1 表紙第一面に

2012年、 夢いっぱいの記事に、小林 由英くんが、載りました。「各方面で活躍している市民の皆さんが、夢や抱負を語ってくれました。」と2012年辰年であるこばくん(由英くん愛称)が市民の代表として掲載されています。素晴らしいことです。(...余…

年末年始の予定変更

師走もあわただしい今日このごろです。1年間ありがとうございました。今年の締めくくりは12月29日が最後の授業です。今、学校の冬休み課題や、書き初め作品作りをやっておりますので、ご連絡いただければ、と思います。尚、来年の仕事始めは1月5日(…

年末はやはり元禄忠臣蔵です。

知り合いに誘われ、国立劇場で歌舞伎を初めて観賞しました。赤穂浪士の討ち入りで誰もが知っている「元禄忠臣蔵」でした。討ち入り後の、大石内蔵助と四十七士の切腹までの葛藤、武士道、幕臣の胸中など、家臣の苦悩、悲嘆が涙をさそいました。主演中村吉右…

12月24日クリスマス書道教室

12月24日はクリスマスイブの日でしたので、書道すんでから午前の部、午後の部の生徒さんは、クリスマスケーキを食べて楽しみました。

雪かき

美穂先生の実家がある、北海道に18日〜22日雪かきと除雪をする為に行って来ました。しんしんと雪降る中、一日3回の4時間毎日19日〜21日の三日間、雪かきをしてまいりました。二人とも普段使ってない筋肉痛や、腰が痛くなり、毎日雪との闘いされている…

12月18日〜22日は北海道雪下ろし作業

瑞穂先生の実家は、豪雪地帯ニセコの近くの為、家の屋根に積もった雪を、下ろさないと家屋自体が壊れます。毎年このシーズンは屋根に登って雪との闘いです。今年の2月泰泉先生は、誤って屋根から落ちましたが、幸いにもパウダースノーの為ソフトランディング…

来週24日は書道の後・・・・・クリスマスイブのケーキを

茉帆ちゃん,明日美ちゃん、杏奈ちゃんがかわいいサンタさんを書いてくれました。24日は書道のあと、みんなでクリスマスケーキを食べます。1年無事に筆を持ち書道を楽しくできたことを、みんなでたのしく感謝しながら、すごしましょう。なお、26日〜29日は書…

平成23年度緑の書道コンクールと綾瀬市文化祭で素晴らしい賞を受賞!

平出明日美ちゃんが、第28回緑の書道コンクールで金賞を受賞されました。(既報)神奈川県県央地区小5,6年生応募作品4,868名の中から最高の金賞に一人だけ選ばれました。受賞の「作品」です。見事な作品ですね。 入選者一覧表、立派なトロフィー。 [] さらに…

今日発行タウンニュースで紹介されています。

地元のタウンニュースで、「緑の書道コンクール」で金賞を受賞!神奈川県央地区小学校での5,6年生作品4,868点の応募作品の中から見事一人だけ平出明日美ちゃんが金賞受賞しました。誠におめでとうございます。 当すみれ書道教室としても大変嬉しく喜んでおり…

お習字終わって・・・・

今日は、清書の課題をかいたあとで、小2年生 石黒藍莉ちゃんと小1年生 小木曽あずみちゃんが筆でお絵かきしました。ゆかいな絵と、先生のにがお絵かいてくれました。なかなかお上手です。イケメンにかいてくれました。お習字もうまいと絵もうまいな。 藍莉ち…

2012年筆心紙上 書き初め大会の案内

一般 ジュニア部門の書き初め大会がありますので、自分の腕だめしに是非作品を出品して下さい。なお、ジュニアは書級認定になりますので、お手本か自由課題のいずれかで作品をだします。出品料 600円必要となります。 作品の締切 ジュニア(2月15日必着) 中…

今年もあと数日・・・12月すみれ書道教室の予定

今年も、あとわずかになりましたね。3月11日の東日本大震災で多くの方が被災され大変な年となりました。福島の東電原発爆発事故では、日本、世界中が放射能被曝でまだ危険性を払拭できないまま年を超えそうです。本当に今年は「負」の面が際立った年でしたね…

鈴木海羽ちゃんおめでとう

最近習い始めの小学校3年生海羽ちゃん。新認定8級おめでとうございます。力強いしっかりした「字」で堂々としています。これから楽しみな生徒さんです。期待します。

第25回紅霧書展の会場と作品紹介

明治神宮での紅霧書展にて、瑞穂先生の作品が展示されました。その様子を、動画にしてあります。多くの先生がたの作品はどれも素晴らしい書でした。撮影は日頃お世話になっております樋口昭夫さんです。いつも綺麗な映像に感謝しております。ありがとうござ…

すみれ(みほ)書道教室の動画で紹介

動画で教室の紹介です。

明治神宮で第25回紅霧書展が開催されました。

平成23年度第25回紅霧書展が、明治神宮にて12月8日〜12月11日の4日間行われました。東京書道教育会の全国の先生方が出品されており、本会最高位作品が展示され,場所柄多くの外国人も観賞していました。みほ先生も紅霧書展優秀賞(漢字創作部門)受賞されてい…

筆心12月号に載りました

おめでとうございます。大人の部門で、増田和明さんが、漢字(楷書)月例コンクールにおいて、掲載されました。素晴らしいです。 ジュニア部門では、小5年生 新倉杏奈ちゃんが受賞しています。お二人ともおめでとうございます。