2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!筆心3月号写真版にのりました。

月例コンクール(12月号課題)成績発表されました。 筆心3月号に中学1年生青木絵美莉ちゃんの「きたかぜ」 小6年生田中小葵ちゃん「誠実」の2点 が今月の優秀作品として掲載されました。 なかなか作品が写真として載ることは非常にむずかしいなかでの、 優秀…

新しいお友達です

今日から、土曜午前の部にお習字を習いに来ました。鷲尾愛子ちゃんです(小3)です。(皇太子、雅子さまの愛子さまと同じ)書くのが大好きな女の子です。また、スポーツが大好きで徒競争では、3年生女子ではトップという走りが速い運動も得意なかわいい女の…

清書かいて一息

教室の壁に飾ってある「ふくろう」をスケッチしました。(小1小木曽あずみちゃん) こちらも筆によるひと筆書きです。ふくろうがかわいい。お上手ですね。平和を書きました。 (小2及川果怜ちゃん) 力強い、たのもしい書体です。

ピノキオ?

今日藍莉ちゃんが、かわいいピノキオの絵を、ひと筆書きしました。イタリアの代表的な童話の主人公で、木彫りの人形が命をさずかりいたずら人形になって数々の冒険にあいながら妖精によって人間になるというほのぼのした物語です。

智美ちゃん、茉帆ちゃん市長賞おめでとう。!莉絵瑠ちゃん、杏奈ちゃん、明日美ちゃん、真尋ちゃんおめでとう

平成23年度防火作品 書道の部で「すみれ書道教室」の生徒さんが受賞しました。綾瀬市内のすべての小学校のなかから選ばれていますので、素晴らしいことです。おめでとうございます。市長賞に平出智美ちゃん(小3)、秋本茉帆ちゃん(小5)が受賞しました。最…

3月度予定

すみれ書道教室の予定3月3日(土)の第一土曜日は所用でお休みになります。3月19日(月)〜3月23日(金)もお休みになります。美穂先生の実家の雪かきで、お休みになります。清書提出締め切り3月13日(火)です。よろしくおねがいします。 イタリアピサの斜塔

6年生の課題に挑戦

小1の金指有紗ちゃんが6年生の課題「飛行船」のむずかしい文字をかきました。すばらしいことです。どんどん書くことがうまくなる。楽しくなる一歩ですね。

作品かいたあと

石黒藍莉ちゃん(小2)が書道教室に飾ってある「東北の黒石のこけし」をみて、短時間で筆かきでスケッチしました。うまいお見事! 新課題もすらすらです。

書き初め大会出品作品

2月15日に東京書道教育会へ作品を提出しました。筆心4月号で発表されます。みんなどんな賞をいただくかな。楽しみにしてください。

綾瀬市文化功労者に明日美ちゃん表彰されました。おめでとう!

綾瀬市教育委員会より平成23年度の活躍された人のなかに平出明日美ちゃんが、見事表彰されました。おめでとうございます。2月11日綾瀬市文化会館で表彰式に出席しました。大人にまじっての表彰式で中には、あの女子サッカーワールド大会出場の宇津木選手も表…

緑の書道コンクール作品展

綾瀬市市役所1F入口広場に作品が展示されました。 当すみれ書道の平出明日美ちゃんの金賞(県央地区小5,6年4、868人応募の中一人だけ) が一段と輝いて、訪れる人に感動を与えていました。 すばらしい筆圧ときれのいい線が出て最高の作品です。 おめでとう!

23年度(後期)昇入段試験合格おめでどう

東京書道教育会平成23年度(後期)ジュニア昇入段試験合格者発表されました。今回受験され、見事合格された生徒さん「おめでとうございます」合格された方々のお名前です。西岡 友嘉ちゃん 中1年生 二段青木 絵美莉ちゃん 中1年生 二段田中 小葵ちゃん 小6年…

落合小学校書初め展で金賞

今年の落合小での書初め展で小3年生西岡蒼依ちゃんが見事金賞を受賞おめでとうございます。 始筆、はねなど基本がよくできています。「ひらがな」がきれいです。見事な点、画がしっかりした作品です。すみれ書道教室もうれしいです。頑張ってくれてありがと…