2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園児(年長) 栄里香ちゃんがお習字始めました。

年長さんです。うまいでしょう。保育園では、ひらがなならっていませんが、もうよめる。すばらしいですね。はじめての、お習字もすごく姿勢がよく(写真の通り)、ふでの使い方、すずりのおきかたぜんぶはじめてですが、すぐできる6歳の女の子です。楽しみで…

自治会の回覧に「全国選抜塾生大会」の記事がのりました。

自治会の回覧に綾南小の「すこやか」の記事「全国選抜塾生大会」の記事が載ってました。 綾南小の「すこやか」は、月一回、自治会の回覧版として、各家庭に回ってきます。校長先生のコメントとして、「書道塾生大会での優秀作品に本校生徒がたくさん受賞しま…

月刊誌筆心に作品掲載されました。

10月号には、4年生仲本莉絵瑠ちゃん銀賞を見事に受賞しました。おめでとうございます。11月号には、5年生千野真莉菜ちゃん銀賞を見事に受賞しました。おめでとうございます。お二人とも、お手本をしっかり見て日頃書いてます。模写してまなぶ、まねぶことも…

今日からお習字デビュ-です

しっかりした筆圧のある素晴らしい字です。小3年生とは思えないきりっとしてます。初めての書にしては、うまいです。将来楽しみですね。楽しみながら、学んでいきましょう。鈴木 海羽 (みう)ちゃんの作品

中尊寺金色堂と毛越寺

世界文化遺産に登録された東北の特別遺跡 藤原三代にわたり浄土の国造りを目指して建立されたもの建物の全景はいまはないものの、当時を偲ばせてくれました。近くには、芭蕉の句があり「夏草や 兵どもが 夢の跡」。義経公をしのび詠んだものです。東北の被災…

横浜銀行書道展の記憶

]

すみれ書道教室のスナップ写真

産経新聞8月10日全国版に掲載 見事 教育会賞授賞しました。平出 明日美ちゃん作品「美しい友情」 4月号優秀作品のりました。

次回横浜銀行での作品展示会決まりました。

すみれ書道教室の作品展は、今年2月に横浜銀行長後支店で一か月行われました。行員さんのお話では、大変喜ばれ熱心に観賞された方も、たくさんいらっしゃったとのことでした。好評につき来年も、横浜銀行さんのご協力により、2012年12月1日から年末までの予…

綾瀬市文化祭の優秀作品

綾瀬市教育賞という名誉な賞をいただく。平出明日美ちゃん作品

北海道余市のニッカウィスキー

北海道のニセコにある有島武郎記念館を訪れました

ニセコ町に住んで文筆活動をしていた、有島武郎 岩内町出身の画家「木田金次郎」に宛てた手紙のあて名書き 小説「生まれいづる悩み」のモデルになった。 眼の前には、羊蹄山が優しく...素晴らしい自然の中にある 記念館です。 小説「或る女」に登場した主人…

北海道源義経伝説 弁慶岬

義経とともに北海道へ...伝説が

   積丹半島の風景

黄金岬 積丹半島 海の紺碧の色が透き通ってきれい美しかった。

北海道の景色

寿都湾からの夕陽 絶景!! にしん御殿の前で 新鮮ないくら ウニ、あわび、の海鮮三色丼 絶品!でした。 蝦夷富士の羊蹄山 素晴らしい天気に恵まれました