2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK朝の連続TV小説「カーネション」の舞台、大阪めぐり

昨年は東北の大震災の為行けなかった同窓会。熊本の中学同窓会が大阪で開催され、2年振りに参加してきました。懐かしい話題に話が弾み、楽しいひとときを過ごす事が出来て改めて同級生はいいなと、思いました。 翌日以降大阪の観光地巡りしました。なんば、…

新入塾生です。

4月21日から習字を学び始めました、3人の小学生を紹介します。4年生の 杏(あんず)さん4年生の 優佳( ゆうか)さん2年生の 優莉英( ゆりえ)さんです。今日は一緒に「つ り」のひらがなからを書いてもらいました。 筆で墨を使いいろんな字をたくさん楽し…

愛子ちゃん新級認定おめでとう

最近教室にきたばかりの愛子ちゃんのお習字新級認定が決定! 7級からのスタートです。おめでとう。これから、清書、展覧会提出など皆と楽しく、書いていきましょう。

フランスの旅

大人の生徒さんでペン字を学んでいます西岡さんが休暇をとり、お友達とあの「華の都パリ」のフランスにバカンス旅行されました。楽しい旅の思い出の写真をお借りしましたので、ご紹介しますご覧ください。カフェです。このようなお店で飲むカフェはまた最高…

書き初め展で優秀賞

新6年生の千野真莉菜ちゃんが優秀賞で4月号に作品が掲載されました。おめでとうございます。(七福神)小林由英くんも優秀賞でした。(通常月例コンクールの金賞です。)おめでとうございます。また、秀作賞に、秋本茉帆ちゃん 西岡葉月ちゃん 鈴木海羽ちゃ…

3月号(4月15日迄必着)清書提出作品です

今月提出予定の清書です。すでに、生徒さんに書いてもらいました作品です。(4月11日現在)6年生の作品です。 硬筆の作品です。4年生の作品です。 3年生の作品です。 2年生の作品です。 2年生と1年生の作品です。 今月13日発送しますので、今月ジュニアは13…

高座渋谷の千本桜

全国でようやく桜開花宣言を耳にするようになりました。近くの高座渋谷の千本桜をみてきました。満開まではないですが、肌寒いなかで、薄ピンクの可憐な花びらが可愛く咲いていました。 美しくも可憐なさくらは人々にやすらぎをあたえてくれますね。みじかい…

こびとづかん

今、子どもたちに人気のこびとを紹介します。 カクレモモジリ マリモコロリ シボリオオチチ リトルハナガシラ こびとは、愛子ちゃんが提供してくれました。なんと、ユーモラスな、ゆかいな笑えるなかまたちです。日本中を明るくするかもね。(こびとのファン…

ピカピカの1年生

今年4月小学校1年生に入学しました。ほかほかの1年生。佐藤栄里香ちゃん。ピカピカの1年生!お習字の道具いれバッグもピカピカに輝いています。しっかりとした1年生です。

なかよし幼稚園年中さん

自分のすきな字をかきました。墨で書くのが好きな「ひびき」くんと「りょうか」ちゃんです。ふたりともかわいい!!